株式会社山良組

足場を使用する際に知っておくべき「労働安全衛生法」とは?

お問い合わせはこちら

足場を使用する際に知っておくべき「労働安全衛生法」とは?

足場を使用する際に知っておくべき「労働安全衛生法」とは?

2023/11/15

高所での作業をスムーズにしてくれる足場ですが、工事自体は転落などさまざま危険と隣り合わせです。
そのため、安全に作業するための法律が設けられています。
それが「労働安全衛生法」です。
今回は、労働安全衛生法とはどのような法律なのか解説します。

労働安全衛生法について

労働安全衛生法とは

労働安全衛生法は1972年に制定された法律で、労働者の安全と健康そして快適な職場環境を目的に作られました。
労働災害を防ぐための対策や責任体制など、主に安全に関する内容が記載されています。
そのため、現場監督をはじめ作業員もしっかり理解しておくべき法律です。

足場に関する労働安全衛生法

労働安全衛生法には、さまざまな内容が記載されています。
その中でも足場に関する内容として以下のようなことが決められています。
・足場は強度のあるものを使用する
・作業場所の高さが2m以上ある場合は足場を必ず設置する
・足場の組み立てや解体を行うときの措置
・足場の組立て等作業主任者を選任して作業を行う
主に上記のような安全に関する内容が多いです。
足場を使用する工事は危険を伴うため、安全に作業を行うために必ず把握しておきましょう。

まとめ

労働安全衛生法は、労働者の安全と健康、そして快適な職場環境を目的に作られました。
労働災害を防ぐための対策や責任体制など、主に安全に関する内容が記載されているため、現場監督をはじめ作業員もしっかり理解しておきましょう。
当社は、職人や近隣住民の皆様の安全を第一に考えた高品質な施工を行っておりますので、安心してお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。