株式会社山良組

単管抱き足場を使用する際の注意点

お問い合わせはこちら

単管抱き足場を使用する際の注意点

単管抱き足場を使用する際の注意点

2024/06/02

単管抱き足場は、昔から使用されている足場の1つです。
しかし近年はさらに使いやすい足場ができたことから、単管抱き足場が使われる機会は減っています。
それでも現在も単管抱き足場も使用している現場は多くあるでしょう。
そこで今回は、単管抱き足場を使用する際の注意点について解説します。

単管抱き足場を使用する際の注意点

パイプ同士をしっかり固定する

単管抱き足場は、パイプ同士を繋げて作ります。
そのため、パイプがしっかり固定されていなければ作業中に足場が倒壊する危険があります。
施工を始める前に、きちんとパイプが固定されているか確認してから作業を始めましょう。

雨の日は滑らないように気をつける

単管抱き足場は鉄製のパイプでできているため、濡れると滑りやすいです。
とくに雨の日の作業は足を滑らせないように気をつけましょう。

足場の上で集中力を切らさない

現在主流となっているくさび式足場は、床材があるため安定感があります。
しかし単管抱き足場は床材がなくパイプの上で作業することになるため、バランスをとるのが難しいです。
そのため、足場の上で集中力を切らすと転落する危険性があります。
単管抱き足場に限ったことではありませんが、作業中は安全のために集中しましょう。

まとめ

単管抱き足場を使用する際は、以下のことに注意しましょう。
・パイプ同士をしっかり固定する
・雨の日は滑らないように気をつける
・足場の上で集中力を切らさない
単管抱き足場は安全性が低いため、使用する際は特に注意が必要です。
当社は足場の組み立てを中心に請け負っておりますので、施工をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。