株式会社山良組

足場の役割について

お問い合わせはこちら

足場の役割について

足場の役割について

2023/11/01

建物の工事などで見かけることが多い足場。
建物全体を囲うように設置されていますが「はしごでいいのでは?」と思う方もいるかもしれません。
しかし、足場にははしごにはない役割があるのです。
そこで今回は、足場の役割について解説します。

足場の役割

作業の効率化

足場は、屋根や外壁などの高所での作業を伴う際に設置します。
施工範囲が狭かったりそれほど高さがなかったりする場合は、はしごでも作業することが可能です。
しかし、広範囲かつ高さがある現場では毎回はしごを移動させて作業するのは効率が良くありません。
足場を設置することで目的の場所にすぐ移動することができ、スムーズに作業を行うことができます。

作業員の安全確保

足場を設置する工事は高所での作業を伴います。
そのため、作業員は常に転落に注意しながら作業を行わなければなりません。
足場を設置することで転落しにくくなり、作業員が安全に作業を行うことができます。

近隣への配慮

住宅街や周囲に建物が密集している場合は、工事の際に塗料が飛んだり臭いが発生したりすることがあります。
これらはトラブルの原因になるため、足場を設置して養生シートで建物を覆い近隣へ迷惑をかけないようにすることが大切です。

まとめ

足場には以下のような役割があります。
・作業の効率化
・作業員の安全確保
・近隣への配慮
足場は高い場所に上るためだけに設置されているわけではありません。
そのため、高さが2m以上ある現場では必ず足場の設置が必要です。
当社は足場の組み立てを中心に請け負っておりますので、施工をご希望の方はいつでもお声掛けください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。