足場が必要な工事とは?
2023/10/15
工事現場で足場が組んであるのを見かけたことがある方は多いでしょう。
では、どのような工事で足場を設置しているのでしょうか。
今回は、足場が必要な工事をご紹介します。
足場が必要な工事
屋根の工事
屋根は普段見えない場所にありますが、雨や風の影響を直接受けている場所のため気づかないうちに劣化しています。
劣化が進むと雨漏りを引き起こす可能性があるため、定期的に業者に連絡してメンテナンスを行うことが大切です。
屋根は建物の上にあり高所での作業になるため、効率よくそして安全に作業するために足場が欠かせません。
外壁の工事
外壁も屋根と同様ダメージを受けやすい場所で、劣化が進むと雨漏りや建物の損傷につながることがあるため注意が必要です。
外壁の工事は、高さによって足場を設置する場合と設置しない場合があります。
それほど高さがない建物では、移動式の簡易的な足場を利用することが多く、マンションやビルなどはしっかりした足場を組みます。
足場を設置したいときはどうする?
工事で足場が必要な場合は、業者に依頼して設置してもらいましょう。
簡易的な足場であれば自分で組むことも可能ですが、安全性を考慮すると業者に依頼するのがおすすめです。
まとめ
足場は、屋根や外壁など高所での作業が発生する工事で必要です。
足場を設置することで作業効率が上がり、さらに作業員の落下防止にも役立ちます。
簡易的な足場であれば自分で組むこともできますが、安全性を考慮して業者に依頼するのがおすすめです。
当社は安全を第一に考えた高品質な施工を行っておりますので、足場の組み立てをご希望の方は気軽にご連絡ください。