橋梁足場とは?
2023/05/22
「橋梁足場って何?」と疑問に思っている方はいませんか?
橋梁足場(きょうりょうあしば)は橋を建設するうえで欠かせないものです。
そこで今回は、橋梁足場とは何かを解説していきます。
橋梁足場は橋を建造するための足場
橋梁足場とは、橋を建造するために必要な足場のことを言います。
ちなみに「橋梁」とは橋のことを言います。
橋梁足場には、上から吊るして使う「吊り足場」が使われるのが一般的です。
チェーンやパイプなどさまざまな部材を使い、上から吊り下げて設置することが特徴です。
橋梁足場の特徴
橋梁足場には以下のような特徴があります。
水平方向に組み立てる
橋梁足場は水平方向に組み立てます。
戸建て住宅の建設などで使われるのは、垂直方向に組み立てる足場です。
水平方向に組み立てるためには空中での作業が必要ですが、頑丈な地面がなくても設置できるメリットがあります。
安全性が低め
他の足場にくらべると安全性が低めなのはデメリットです。
上から吊り下げるため、安定性に欠けるのが理由です。
落下事故のリスクも高くなるでしょう。
まとめ
橋梁足場とは、橋を建造するための足場のことを言います。
「水平方向に組み立てる」「他の足場と比べると安全性が低め」といった特徴があります。
高知の足場工事は『株式会社山良組』にお任せください。
公共工事・民間工事を中心に、トンネル工事など特殊な足場の施工なども行っております。
施工後の清掃などにも十分に配慮し、高品質なサービスを提供いたします。